2013年11月17日日曜日

centos6をルーター化を試みるも失敗

以下のリンクを参考にしてcentos6でルーター化の設定を試みる。
http://centossrv.com/linux-router.shtml
ただし
adsl-setup
ではコマンドが実行できず、
rp-pppoe
コマンドで設定。

(よくみると上記はcentos5環境での説明でした。)

しかし、ppp0はリンクアップの状態にならない。
いろいろ設定変更したら
ping 127.0.0.1
ping 機器自体のIPアドレス
ping デフォルトゲートウェイ
にもpingがとばなくなり、めちゃくちゃな環境になってしまsった。
(なんでこうなかったかメモとっておけばよかttけど忘れてしまった。)



しかたないからOS再インストールしようと思い、CDbootするも今度は

Error a257 reading sector

なるエラーが発生し、インストールもできない・・・。
CDimageから作り直しかな・・・?

いきづまってしまった・・・。

その後、centos6.0として作り直しするもまたもや失敗
(centos6用のCDimageとっておいてよかった。)

pppのバージョンが2.4.5だった。
以下のサイトをみると2.4.4だと成功しそう。
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=90923

2.4.4のインストールを実施しようとするも./configureやmakeコマンドでつまずく。

もう、エラーから調べる気力もうせてきた・・・。

次のアクション
centos6.4環境構築後以下のサイトの通りに作業をしてみる。
http://ja.528p.com/linux/centos6/RC003-ppp-pppoe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿