2012年4月16日月曜日

英語上達完全マップ

英語の勉強を再開しようかと思い、まずは勉強方法を検討することにした。

それでさっそく購入したのが「英語上達完全マップ」

どんなプランで勉強をすすめていくのかというと、音読を30回だそうだ。
ただし1ページ分を音読30回だそうだ。

概要は以下の通り

・まずは英文の内容を理解する
・テキストみてリピーティング 5回
・音読 15回
・テキストみないでリピーティング 5回
・シャドーイング 5回

リピーティングとはある程度のセンテンスまで読まれたセンテンスを後付けで呼んで行くという方法だ。

感想
・リピーティング用の教材がないため実際にはじめようとするとセンテンス毎にストップをかけながら実行するとかなり手間がかかりそう。勉強用の教材づくりに時間がかかりそう。

・勉強の教材の作り方がカセットテープのパターンで書いてあったのでできればパソコン上の何々のツールで作成可能とかという形式で記載がほしかった。

・30回読むとなるとある程度時間はかかりそう。1時間くらい??前は1日30分だったので続くかどうかが不安だ。

・音読の回数が具体的に記載されていることは大変参考になる。実行できれば英語の上達は確かにできそうな気がする。

・教材として中学、高校の教科書を推薦されていたが自分にあうかが不安。もっと自分がのめりこめそうな教材、仕事関連の本とか、海外旅行用とか、あるいは歌手、は好きな映画がいいのか??

もう少しこの方法でよいかどうかは検討してもいいかもしれない。

というか本の内容がそっくりそのままWebで公開されている・・・・・・・・・・・。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/06_case/06_case03.html

0 件のコメント:

コメントを投稿