2012年4月26日木曜日

8Mile

前から見ようと思っていた作品。

本当は日本語で聞きたかったが、字幕なしができないため、英語で聞くことに。


しかし音声英語にしておいてよかった。

肝心のラップが日本で聞いてもしようかないし。


主人公のラビットはかなり追いつめられています。

母親は、恋人作って恋人の保険金目当てにしています。


家はトレーラー暮らし。


そして家賃滞納で立ち退きを迫れている。


金どうする??


てな感じで結構やばい状況。


また舞台がデトロイトというところがどこか廃れた雰囲気をいっそうに醸し出しています。



人間関係もボロボロ。


恋人も知り合いに寝取られるわ、

寝取った相手をぶんなぐったら見事にお礼参りされぼっこ凹に!!



寝取った相手は、有名なミュージシャンを紹介してくれる予定だったがこれもパーに。



そして寝取った相手のボスは、ラップのチャンピオン。


そしていよいよ対決することに。


対決前の家のシーンでなぜか母親がパチンコ??にあたって

金の工面ができたといういかにもアメリカらしい展開に。


もっとおいつめていいんじゃねえか??とか思ったけど、ちょっと一安心させるのが目的だったのか??


そしてラップバトルの決勝は最高のラップです。


自分のありのままをすべてさらけ出しているね。


そのシーンがここ。言葉の意味がわからなくても雰囲気を味わってほしい。

ホント最高です。

http://www.youtube.com/watch?v=F2hiFbuQ-Qw

 
これがおれだああああああああああああああああああ。


おれは白人だよおお。文句あるかあ、黒人どもおおお。とまあこんな感じだな。




・いい年して親の家に住む恥ずかしさ


・トレーラーの家に住むみじめさ


・母親の愛人との軋轢


・家賃滞納に対する不安


・恋人は知り合いに寝取られるくやしさ。


・最初のラップバトルでは何も言えずに負けてしまってなげやりに。


・リンチをうけぼっこ凹にされるくやしさ。



すべての経験が最後に最高のラップを生み出したといえる。



エミネム最高!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿