2010年8月12日木曜日

眼力

斉藤一人さん著



斉藤さんが書く書籍ってどれもそうだけど、

とにかくわかりやすい。言葉が平易なのであっという間に

読めてしまう。



しかしまあところどころに大切なところがポツ、ポツと書かれていると思う。



・なぜ英語教育がだめなのか?

こんな簡単に説明してくれる本をみたことがない。

聞いた事がない。



・戦後の日本の話とかもどうして貯金するように

なったのか?

こういうからくりで日本人は貯金するようになったのかということがあまりに

簡単に説明されてて



・人工衛星のニュースから

アメリカと中国の競争の話や中国という国に対する見解なども

自分には持っていない知識で関心させられた。





ものを見抜く力。身に着けることは簡単じゃあないが

毎日毎日意識してあれこれ考えている必要があるだろう。



how to 本ばかり読んでいるのでじゃあ「眼力」を身につけるにはどうすれば

いい??と教えてもらいたくなるんだよなあ。ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿