2010年7月20日火曜日

wwwサーバー構築

「自宅サーバーforWindowsXP」なる本を買ってみた。

目的はあまりきめていないがとりあえずサーバーをたててみていろいろいじろう
思い買ってみた。なんといってもXP上でもサーバー機能を構築できるんだというのが
手軽でとっつきやすい。(サーバーOSでないとFTPとかメールサーバーは構築できない
ものだと勘違いしていた)


wwwサーバーをたててみた。

感想は・・・あまりに簡単でした。


利用ソフト:AN HTTPD
手順は以下のとおり
1.インストール

2.終了後はhtmlファイルを
1で指定したディレクトリ以下におく。

例:インストール先をC:\www\
とした場合、index.htmlをC:\www\以下に保存

3.webブラウザを起動
http://127.0.0.1と入力してアクセス/
してhtmlファイル内の内容が表示されるか確認する。


これで終了です。

htmlファイルさえ用意すればあとは指定したフォルダにおくだけで
公開可能。管理のしかたはほんとにシンプルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿