2010年7月13日火曜日

情報を見抜く思考法

勉強法に近い本といっていいかと思うがこういう本は
ビジネスの第一線で活躍している人が書いているのが圧倒的で
自分も結構読んできた。ただし今回の著者は政治アナリストが書いた本
ということで購入してみた。



正直政治の世界でのやり方が自分の職場で応用できない
場合が多いのかなと思ったがそうでもない。あまりほかの勉強法
の本と大差はないのかないというのが感想だ。



話の中で田中角栄さんの逸話の話が盛り込まれているところはおもしろかった。
こうやって人をたばねていくのかあ。と関心した。(実際は角栄さんがやるから効果が
あるのかもしれないが・・・。)



どういう行動をとるべきなのか?ということを至って平易に書いているし、読みやすいです。
関心したのは「相手の立場が変わっても、自分のスタンスは変えるな」
こういう行動ができル人間でいたいと思う。(どうも損得で動いてしまいそうな自分がいるので
なおさら肝に銘じておきたい。)



今回の本はこちら

http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%8F%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E6%83%87%E5%A4%AB/dp/4828415947

0 件のコメント:

コメントを投稿