2010年5月14日金曜日

the wave

初めてのドイツ映画。

授業と称して「独裁制」の授業をしていくうちに
だんだんと生徒の様子が変わっていくという話。

実話なだけに妙にリアルに感じる。
ひとつずつルールを決めて従わないものは容赦なく
排除していき、疑似体験させる。

そしていつの間にか先生を崇拝していく。
生徒たちは団結していき、自分たちのアピールをするため、
ロゴマークはつけるわ・・・。HPを作成するわ・・・。

まあみんな一緒だっていうことはきっと快感なんだねえ・・・。
ま、先生から見たらみんなが積極的に実施しているから
違和感ないのかなあ??

しかしまあ、独特のポーズをさせたりするのはちょっと違和感がありすぎ。
ドイツの高校生達は違和感ないのかなあ。


日本でも起きそうな感じがした。

http://www.the-wave.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿