2009年10月5日月曜日

道州制

「大前の頭脳」(大前研一著)を買った。

大前さんがこれまでメディアに発信した内容をとりまとめたものだ。
数年前のものが中心だけど読み応え十分。

その中に道州制について書いてある。
要は州単位にして地域を運営していくっていうことだと
解釈した。これって地域に魅力がないと大変な気がする。
北海道とか沖縄、東京は特徴あるけど、
たとえば東北とかはどうだろうか・・・。中国地方は・・・。
道州制になったらますます地域格差が生まれそうだなあ。
俺は東京にいたいけどねえ。

教科書とかも州ごとで全然変わってくるのだろうか?
というより甲子園はいったいどうなってしまうんだろう??
州単位での開催だとかなり小規模な大会になってまうでえええ。

というよりもなにより大前氏の発想が凄すぎて、これが
本当に何が凄いのかを理解するのが一番難しい気がすした。

0 件のコメント:

コメントを投稿