2009年5月24日日曜日

細野さん_思考力



細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』

読みました。


これは実は論理的思考力が身に付く本といってもいいね。

社会人になると研修で論理的思考力を身につけるトレーニングとか

あるから受けたことがあるけどそこでやっていることと似ています。


ただこの本に書かれていることまではさすがにやらない。


すごいのは人間の理解にはばらつきがあることを明記したこと。

「わかった」の基準が人によって違うということはおそらくだれもが

知っていること。ただそれを説明した本って俺は他じゃあ知らない。

(あまり本を読まないのでめぐりあっていないだけの話だと思うが)


ただ日々論理的に考えるというのは結構大変。子供のころから

やっていないとちょっと厳しいのかなあという印象を受けた。


勉強できなくても「頭がいい」っていわれる奴はきっとこの

論理的思考力があるのかなあっと思った。


これからも何回も読んで参考にしていくと思う。

俺の中のバイブルのひとつだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿