2009年4月12日日曜日

細野さん_年金

コンビニで普段みかけない人の本と出合った。


細野 真宏



大学受験の数学ではずいぶん世話になりました。ホントに。
あんなに懇切丁寧に書かれた参考書があっただろうか??
(細野さんは元々大学受験の数学の参考書を書いている人です。)

というわけで早速買って読んでみたけど



あいかわらず

ホントに

わかりやすい。




年金納めないと将来制度が破たんするって思っていたけど
ホントはその可能性は限りなくゼロに近いんだねえ。

年金について今更ながらほとんど知らなかったけど
この本で制度の概要とか理解ができました。
(サラリーマンなんで意識のする必要もなく、関係ない
と思っていたから細野さんが書いていなければ同じ内容でも
おそらく本を購入することはなかっただろう。)


あらためて実感したのが

「わかったつもり」というのが一番怖い。
数学も一緒。わかったつもりというのがホント危ない。
だから成績がのびなかったのかなあということを久々に
思い出した。

自分がどこまでわかっているのかを自分自身で日々検証
していかなければだめ。人に説明できるまで自分で咀嚼しなければ。



今回の本はこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%8C%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%AA%B0%E3%81%8C%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%9F-~%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E6%9C%AC~-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%B4%B0%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E5%AE%8F/dp/4594058736/ref=pd_sim_b_10

0 件のコメント:

コメントを投稿