2009年1月29日木曜日

R25,Newton

世の中にはホントわからないことだらけ。だとよく思う。
その場では疑問に思っていたこともいつの間にか素通りして
やがて忘れて・・・。

というわけで最近そんな身の回りのちょっとした疑問を紹介。

今週のR25は「疑問力」養成講座がおもろかった。

少年コミックの紙の色がなぜカラフルか?

―≫ホント初めて知った。というか疑問にすら思わなかった・・・。

Newtonも最近ちょこちょこ購入している。
特に宇宙関連の話はホントに惹かれる。
こんなおもろいとは正直思っていなかった。

「身近な”?"に答えます。」
というタイトルで本屋にあったので迷わず買った。

「なぜ乗り物に酔うのか?」
という疑問があるんだけど

仕組みとしては主に2パターンがあるそうだが
目と耳で矛盾する情報を脳につたえる(車酔いetc)

例:車がカーブしたとき目は「動いていない」と認識。
耳は「傾いた」と認識。


記憶と感覚で矛盾する情報を脳につたえる(陸酔いetc)

一番確認したかったのは対策だったけど記載はなし。

車乗るとよく気分が悪くなるので車酔いしない車
をメーカーには製造してほしいなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿