2009年1月12日月曜日

「28歳からのリアル」を読んで

「28歳からのリアル」を読んでみた。ちょうど年齢も近いし。

気になったのは結婚に必要な費用:400万とのこと。
貯金なしの場合、年間60万(月5万×12か月)貯金しても約7年かかる……。

結婚に費用がかかるのは知っているけどこんなにかかるのかと思うと
ホント気が遠くなる……。


あと見ていて気が滅入ったのが生涯のお金の出費のシミュレーション図。
25-30は貯金のチャンスらしい。(この時点で貯金なし)
結婚後は出費がかさむ
教育費、住宅ローンで出費がかさんでいく
定年退職後はまた貯金のチャンス。

とまあこんな感じで説明が書いてあったんだけど
この先の人生をまあこうも簡単に指摘されちゃったような気がしてこの
シミュレーション図をみるとなんだかこの先お先真っ暗って感じがして
気が滅入るわけ。


本を見てよかったのはおおまかな「指標」を確認できたことだね。
やっぱり知っておいて損はしないなと思った。(近所とのトラブル対策、
通夜に参加するときetc)

あとはこれからの人生を考えるときに参考になるかな。
この本あればもっと具体的な指標を考えられそうだ。
特に結婚については参考になった。

まずは彼女を探すのが先決だけど(笑)

今回の本はこちら
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-28%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%88%A6%E7%95%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0/dp/4872903625

0 件のコメント:

コメントを投稿